2008年06月17日

[EURO]グループCの決勝トーナメント2位通過条件がとんでもなく複雑

大会前から激戦が予想されていたオランダ、ルーマニア、フランス、イタリアのグループCですが、戦前の予想を裏切らないとんでもないことになっています。
マッチデー2を終了し、各国が2試合ずつ消化した時点の順位表は以下のとおり。

1位 オランダ 勝点6
2位 ルーマニア 勝点2(得失点差0)
3位 イタリア 勝点1(得失点差-3)
4位 フランス 勝点1(得失点差-3)

2位以下のどのチームが勝点3を上乗せしてもオランダの勝点を上回れないため、オランダの首位通過は既に確定しています。
問題は2位通過チーム。

まずマッチデー3のカードですが、以下のとおり。

オランダ - ルーマニア
フランス - イタリア

公式サイトEURO2008.uefa.comから条件を引用します。

2位ルーマニアはベルンでの対決に勝てば、オランダに続いて準々決勝に進出する。
しかし、ルーマニアが引き分け以下の結果に終わった場合、チューリヒで行われるフランス対イタリア戦の勝者がグループを突破する。
フランスにとっては、これが8強入りする唯一のシナリオ。

ルーマニアが敗れ、フランスとイタリアが1-1以上で引き分けた場合は、勝ち点2で並ぶ3チームの直接対決で最多得点を記録したイタリアが準々決勝に進出する。

フランス対イタリア戦が0-0で終わった場合、ルーマニアは2点差以内、3点差でも0-3以外の負けであれば突破が決まる。

イタリアとは直接対決の成績で並ぶが、得失点差(3点差で敗れた場合は総得点)で上回る。しかし4点差以上で敗れ、もう1試合が0-0で終わった場合は、得失点差でルーマニアを上回るイタリアが通過する。

ルーマニアが0-3で敗れ、もう1試合が0-0で終わった場合は、予選ランキングポイントによる決着となり、2.364ポイントのイタリアが 2.250ポイントのルーマニアを抑えて準々決勝に進出する。

国ごとに整理してみます。

<ルーマニアの突破条件>
・オランダ戦に勝利
・オランダ戦を引き分け、かつフランス-イタリアも引き分けに終わった場合
・オランダ戦を2点差以内、もしくは0-3以外の3点差の負け、かつフランス-イタリアが0-0の引き分け

<イタリアの突破条件>
・フランス戦に勝ち、ルーマニアがオランダに引き分けか負け
・フランス戦と0-0で引き分け、ルーマニアがオランダに0-3もしくは4点差以上で負け
・フランス戦と1-1以上のスコアで引き分け、ルーマニアが負けの場合

<フランスの突破条件>
・イタリア戦に勝ち、ルーマニアが引き分けか負け

こうしてみると、フランスは非常に厳しいですね。
まずはイタリアに勝たないことには始まらない、という状況。

ルーマニアとイタリアはかなり複雑ですね。
EUROの規定にある全ての突破条件適用の可能性がありますね。
イタリアの突破条件の中には、EURO2008の予選ランキングポイントによって決着するものまであります。
こんなところで予選成績が効いてくる可能性があるとは。予選も大事ってことですね。。

ポイントは首位通過を決めているオランダがどこまでメンバーを落としてくるか。
ここまでグループAのポルトガル、グループBのクロアチアともにメンバーを大幅に入れ替えてきていますのでオランダもおそらくそれに倣うでしょう。
ただ、そこはオランダ、控えメンバーと言ってもイタリア戦で先発メンバーでなかった選手としてファンペルシ、フンテラール、ハイティング、デ・クレール、デ・ゼーウ、ヘッセリンク…
怪我を抱えているロッペンは出ないでしょうが、すさまじいメンバーであることには変わりありません。

フランス-イタリアはドイツW杯の決勝の再現、それと同様のテンションの試合になること間違いなしですね。
ただ、この両チームの対戦は90分の試合としてみると非常に引き分けが多いです。
この対戦が引き分けると俄然ルーマニアが有利となるためそのあたりの駆け引き(といってもコントロールするにも限りがありますが)も楽しみです。

試合が85分を超えて、どちらの試合も引き分けとなっている時、フランス-イタリアは果たして勝負をかけてくるのか。
見どころありすぎで楽しみです!!

最終戦のグループ突破条件を解説:http://jp.euro2008.uefa.com/news /kind=1/newsid=717785.html



posted by Guinness好き at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック