2008年11月14日

[政治]定額給付金について

ふと考えたのでエントリ。

定額給付金に関する報道が白熱していますね。
額が中途半端だったり、給付制限を巡ってモメたり、制度の公表と将来の増税を同時に発表するなど、右往左往している様をみているとなんとも…

で、ふと思ったこととして、
・給付額が2兆円と言われていますが、やはり給付自体にかかったコストも併せて試算して公表しないと意味ないのでは?
・現在報じられているやり方だと、本人が窓口に出向く必要があるそうですが、日中働いていて、週末しか時間がとれない人はどうするの?
というのが素朴な疑問としてあります。

これだけ問題となりそうな要素を抱えているこの制度。
ここで潔く案をリセットして、を「これこれに使うことにします!」とバシっといくと逆に麻生総理の株が上がるんじゃないだろうか、と思ったりします。

どちらにせよ将来の増税をあんな形で宣言してしまった時点でどうにもならないかもしれませんが…

などとここまで書いてきましたが、定額給付金について、Chikirinさんが「よくわかる"定額給付金」と題して素晴らしいエントリを書かれていました。
なるほど…

そもそもの目的が違う、と。
であれば納得です(笑)
そうなると、目的が果たせるかどうかですね。

何にせよ、どう決着をつけるのか、見物ですね。

Chikirinの日記:http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
タグ:定額給付金
posted by Guinness好き at 17:45| Comment(1) | TrackBack(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。seesaaのランキングサイトから飛んできました。私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
秋や年末年始の旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

私のオススメ!!!
楽天トラベルの「ありがとう1億人突破!大感謝祭!」10/29〜12/25
http://travelrakuten.zz.tc/special100million

★相互リンクを張りませんか?リンク仲間現在450名以上!
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年11月17日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109664856

この記事へのトラックバック