2008年11月29日

[Gadget]F-01Aの使用感(その1)

先日エントリした「[Gadget]F-01Aに変えました!」の続編です。

◆説明書について◆
最近の携帯電話の多機能化により、ご多分に漏れず分厚いです…
ただ、前のエントリでも書いたiC通信など知らない機能がたくさん眠っているのも事実。
とても持って歩くわけにはいきませんが、調べたい時に手元に無いことも多いです。。

そこで、ケータイ会議3のF-01Aブロガー徹底レビューまとめサイトで良い情報を教えていただきました。
「PDFで説明書をダウンロードし、microSDカードに説明書を入れて、携帯内に保存して持ち歩く」という方法。

これはよいです!
PDF内検索もできますので(microSD経由+説明書PDFが20MB以上あるのでさすがのF-01Aでも若干重いですが…)紙の説明書よりも使いやすいかも。
何よりいつでも見られるというのは思った以上に便利。

以下の2つのエントリを参考にさせていただきました!
PDF取説ダウンロードのススメ【F-01A】(ねんざブログ)
F-01Aに操作マニュアル(PDF)を突っ込むまでの作業ログ(idea*idea)

オススメです!
というか、最初から携帯に入れてほしいな、と思ったり…
でも字も小さいし、余り需要ないですかね。。


◆デコメについて◆
種類が多いです!
標準で1000個入っているとか。
私個人としてはデコメは使いませんが、デコメ使いの方にとっては嬉しいのでは。

ただ、メール作成時に絵文字を呼び出そうとすると毎回デコメになるのは気のせいでしょうか…
前回使った画面を再表示にしてもらえるとありがたいかも。

あと、前のエントリでも書きましたが、表示がものすごく速いです。
普通の絵文字と同じ感覚で呼び出したときの表示であったり、スクロールが可能です。
どのデコメもサクサク動きます。


◆背面ディスプレイについて◆
とにかく文字が大きくて見やすいです。
情報量が多く、個人的にはウォーキングチェッカーの歩数&歩行距離まで出るのが嬉しい限り。
メール受信時には、名前(アドレス帳に登録されていれば、されていなければメールアドレスが)と件名まで表示されます。

噂の(?)モーションセンサーを使って、携帯を持った向きによって、表示する方向を変えてくれる機能もなかなかです。


◆防水について◆
お風呂場で濡れた手での操作&指紋認証を行いましたが、どちらもバッチリ!
特に濡れた指での指紋認証がすんなり通るのは感動です…


◆ショートカット貼り付け機能について◆
これがまた便利!
待ち受け画面に、各機能であったり、メール、画面メモなどなどいろいろなものをショートカットとして貼り付けられます。

私は、以下の5つを張り付けています。
・目覚まし
・テレビ番組表(iアプリ)
・NAVITIME(iアプリ)
・ワンセグ
・ウォーキングチェッカー

標準で、待ち受け画面にショートカットが貼り付けられており、その中に、「貼り付け方法について」というPDF文書がありますのでそれほど迷わずできました。
また、貼り付けたショートカットのアイコンの変更もできるようです。
デコメ素材や、カメラで撮った画像などが使えるとのこと。

メールを作成途中で保存すると、その作成中のメールも貼り付けることができます。
これは激しく便利かも!


まだまだ触りきれていない機能が多くあります。
というわけで第3弾のエントリも書く予定です。

次は、iウィジェット、iコンシェル(契約してみました!)、ウォーキングチェッカーあたりを。

■関連リンク■
[Gadget]F-01Aに変えました!

F-01A富士通公式ページ(FMWORLD.NET(個人)内)
NTTdocomo F-01A製品紹介ページ
PRIMEseries F-01Aブロガー徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議3 sponsored by 富士通】
ケータイ会議3(IDEA*IDEA内)


posted by Guinness好き at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック