2008年12月03日

[Book]世界は仕事で満ちている 誰もが知っている、でも誰も覗いたことのない38の仕事案内

世界は仕事で満ちている 誰もが知っている、でも誰も覗いたことのない38の仕事案内 (NB Online book)(日経BP社、著者:降旗学)

世界は仕事で満ちている 誰もが知っている、でも誰も覗いたことのない38の仕事案内 (NB Online book) 降籏 学
降旗 学
日経BP社
売り上げランキング: 31196
おすすめ度の平均: 5.0
5 いろいろな職業が見れます
5 あなたのお仕事なんてーの?
5 仕事に選ばれたら(選ばれている人も)読む本。


目次
はじめに

あなたの"日常と仕事"を支える人たち
 ゴキブリ駆除研究者
 紳士服テーラー
 口紅調合師
 ブラジャー開発者
 カイロプラクター
 高所専門清掃員
 タバコブレンダー
インターミッション:"やつら"についていきたかった私

あなたの"食"を支える人たち
 缶コーヒーブレンダー
 レストラン覆面調査員
 牛たん屋店長
 養豚場長
 脱サラ農家
インターミッション:NARITAに消えた恋人

あなたの"娯楽"を支える人たち
 プロ野球スカウト
 お笑い芸人
 CGクリエイター
 アレンジャー
 アルバイト兼ラッパー
 独立リーグと野球ビジネス
インターミッション:恋におちたビューティーアドバイザー

あなたの"旅立ちと永遠"を支える人たち
 エンバーマー
 剥製師
 絵画修復師
 庭師
 霊柩車製作者
インターミッション:青春時代に立ち寄った夜

あなたの"性"を支える人たち
 AVモザイク処理オペレーター
 コンドーム研究者
 ダッチワイフメーカー
 風俗情報誌編集長
インターミッション:花嫁は夜行バスに乗って

あなたの"街"を支える人たち
 デコレーター
 流しのはんこ屋
 古典人形師
 田舎の劇場支配人
 焼きイモ屋
インターミッション:去るジャーナリスト

おわりに
amazon内から引用させていただきました)


◆概要&感想◆
これからシゴトを探す人にも、シゴトをしている人にも、シゴトをしていた人にも、シゴトをしようと思っていない人にも読んで欲しい一冊。
本書はNBonline上で連載されていたコラム、「長目飛耳」を一冊にまとめたもの。
連載途中から読み始めて、元々面白いとは思っていましたが、本として改めて再読してみました。

冒頭の「はじめに」にある、自分が目にするもの全てが、誰かの「シゴト」によってできている、という当たり前ながら忘れてしまいがちな事実。
これに気付かせてくれただけで読んでよかったと思いました。

この本には普段よく目にするけれども、シゴトとして知られているわけでない38のシゴトが詰まっています。
同時に、その38のシゴトをしている人の人生の一片も詰まっています。

「こんなシゴトがあるんだ」というシゴト紹介だけに留まらず、それぞれの人の生き方や人柄が見えてくるようです。

「働く」ということに関して改めて考えさせてくれる一冊です。
自分はここに出てくる人にこんなシゴトをしている、と言えるか?
願わくば、この38のシゴトに加わることができるように、著者の取材に耐えうるように「シゴト」をしたい、と切に思った次第。

もちろん単純に興味本位で本書を読むのもアリだと思います。
目次のとおり普段なかなか実態がわからないシゴトの内実がテンコ盛りです。

著者の降旗さんにはぜひこの第二弾をお願いしたいところ。
いかようにも読める本書、ものすごくオススメです!


◆気付き◆
・自分が目にするもの全てが、そして世界中が、誰かの「シゴト」によってできている


◆学び◆
・人生はいつ、どこで、何が、どのように幸いするかわからない


◆宣言◆
・著者の取材に耐えうるように「シゴト」をする!


◆オススメしたい方◆
・これからシゴトを探す方
・シゴトをしている方
・以前仕事をしていた方
・現在シゴトをしようと思っていない方
・シゴトにまつわる短編ノンフィクションを読みたい方
・人の人生に興味がある方


■関連リンク■
・[Book]残酷な楽園―ライフ・イズ・シット・サンドイッチ
・[Web]「NBonline デキルヤツの条件」が面白い
・NBonline 長目飛耳(本書元ネタ)
・本書紹介ページ(日経BP社HP内)


posted by Guinness好き at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック