2008年12月09日

[Gadget]F-01Aの使用感(その2)

前のエントリ(その1)からだいぶ間が空いてしまいましたが、F-01Aの使用感を引き続き。

◆ウォーキングチェッカー◆
早い話が万歩計ですが、これが楽しい、というか便利です。
意外に職場でも歩いているんだな、とかよくわかります。

身長などを設定して後はポケットなどに入れておくだけ。
肝心の感度ですが、かなり良いかと。
むしろ良すぎるかもしれません。

ちょっと動かしただけでは歩数計測しませんので、そのあたりはしっかりしています。
が、実際に歩いてみると歩数よりも若干多めにカウントされているような…?
歩くのが速かったり、やや上下に揺れがちだったりすると多くなるのかもしれません…

もう少し調べてみたいポイントです。

あとウォーキングチェッカーはiアプリと連動しています。
iアプリだと1週間分の歩行状況の記録がグラフで見られたり、どのように歩いていたかの記録が一目瞭然なのでこちらもオススメ。

さらに話を進めると、富士通が提供している「@Fケータイ応援団」というケータイサイトとコンテンツ連動ができます。
コンテンツ連動させるには毎日歩数を自動送信メールで送る、という設定をウォーキングチェッカーのiアプリ内で行う必要があります。
世界クイズの旅コースや歩き旅コース(四国八十八ヵ所、東海道五十三次、おくのほそ道など)に参加すれば、歩数に応じて遊べるようです。

そこまでやらなくても毎日の歩数を意識できるというのは、運動不足気味の私としては嬉しい限り。
あともう少しで1万歩だから余計に歩こう、とか考えてしまいますし。

というわけで優れものの機能だな、と。


◆iウィジェット◆
少し触ってみましたが、正直意義がよくわかりません。。
iアプリと変わらない気が…
しかもすぐに起動できない分、普段まず使わないのですが…

食わず嫌いにならないようもう少し触ってみることにします。。


◆ショートカット◆
百式の田口さんがブログIDEA*IDEA内でショートカットを多数紹介されています。
どれも激しく便利です。
F-01A使いの方、必見かと。

・F-01Aのショートカット設定まとめ(IDEA*IDEA内)

前のSH903iTVにもあったのかな??
ショートカットもかなり自由に設定ができるのもいいですね。


まだ知らない機能が多くありそうです。
というわけでまた第4弾のエントリに続く予定です…


■関連リンク■
・F-01Aのショートカット設定まとめ(IDEA*IDEA内)
・F-01A富士通公式ページ(FMWORLD.NET(個人)内)
・NTTdocomo F-01A製品紹介ページ
・PRIMEseries F-01Aブロガー徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議3 sponsored
by 富士通】


■関連過去エントリ■
・[Gadget]F-01Aの使用感(その1)
・[Gadget]F-01Aに変えました!


posted by Guinness好き at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック