2008年12月21日

[Travel]間寛平さんがアースマラソン


間寛平さんがアースマラソンに挑戦するとのこと。
アースマラソンって何?と思っていたら、その名の通り地球1周!

しかも2年半かけて、途中帰国せずに3万6000キロ(地上2万キロ、海上1万6000キロ)の大移動!
これまた凄いプロジェクトですね。。

12月17日(水)に大阪のなんばグランド花月をスタート。

予定通りだとしてもゴールは2011年春ということですね。

途中帰国もしない、ということは基本的にはお茶の間のテレビ出演や、新喜劇等への出演は無い、ということですね。
このあたり非常に潔くて素晴らしいと思います。
もちろんたまに映像などで走っている様子や中継などが流れることはあるのでしょうか。

調べてみると、吉本興行、日テレ、電通3社でこのアースマラソンプロジェクトを運営とのことなので、色々とメディア展開もされていくのでしょう。
既に「KANPEI EARTH Marathon」という公式サイトが立ち上がっており、間寛平さんの走っている様子がブログに刻々とアップされています。
また、動画も頻繁にアップされるようですので、逐次様子は見てとれるようです。

今後のルートとしては、2009年1月1日に千葉の鴨川からヨットでアメリカを目指して出発。
アメリカから大西洋経由でヨーロッパ、中央アジア、中国というルートのようです。

2009年10月2日に2016年のオリンピック開催地が決まるIOC総会が開かれるので、それまでにデンマークのコペンハーゲンを目指すことも決まっているようです。
東京オリンピック招致にもこのプロジェクトが一役買うわけですね。

これは面白い企画だと思いますし、羨ましくもありますね。
ちょっとやってみたいかも。

常にブログ&動画による報告がされるということはスタッフが常にいるということなので、壮大なプロジェクトですね。
通信環境が悪い国もあるとは思いますがそのあたり、どのように環境を確保するんでしょうか。
前乗りのスタッフさんがいて、ルートや宿の確保と同時にそのあたりも抑えているのかもしれませんが。

そんな見方も考えつつ、まずは安全に間寛平さんがゴールすることを祈りつつ、注目していきたいと思います!


■関連リンク■
KANPEI EARTH Marathon公式HP
KANPEI EARTH Marathon YouTube
アースマラソン(Wikipedia)


posted by Guinness好き at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック