牧 薩次
マガジンハウス
売り上げランキング: 7596
マガジンハウス
売り上げランキング: 7596
おすすめ度の平均:
快作です。恋愛小説とミステリの融合
せつない恋。驚天動地の謎。
ミステリの大ベテランが裏名義で放つ完全恋愛推理。
◆本書を一言で表すと◆
切ない恋愛+ミステリ小説
◆概要&感想◆
これは凄かったです…
本書自体のコンセプト、設定、ストーリーまでもが一つの世界を形成しているようで非常に読み応えがありました。
本書の著者は牧薩次氏となっていますが、これはあるミステリ作家さん(巨匠です)のお名前のアナグラム。
本書はあえて、普段のお名前ではなく、アナグラムで組み替えた「牧薩次」という別名義を使用されています。
そのあたりの背景は本書の最後に著者自ら書かれています。
(一読すれば作家さんのお名前はちゃんと書かれているのでわかるのですが、ネット上では皆さん余り書かれていないようなので、本ブログでも伏せさせていただきます)
恥ずかしながら、私はその作家さんの著書は未読だったのですが、それでも本書は楽しめました。
タイプとしては、以前エントリに書いた「イニシエーション・ラブ」が近いイメージ。
ですが、イニエーション・ラブはほぼ恋愛小説!という感じに対して、本書はもっとミステリ寄りです。
正直、とっかかりはうまく入り込めなかったのですが、それもほんの最初だけ。
すぐに世界にどっぷりと浸かってしまいました。
本書のコンセプトに従っている結果なのですが、長い時代を描いている作品なので、一気に時代を駆け抜ける爽快感も味わえました。
伏線もバッチリでしたし、面白かったです。
スゴい一冊でした。。
◆オススメしたい方◆
・牧薩次の名前にピンとくる方
・恋愛小説+ミステリというジャンルに興味がある方
・面白い小説を読みたい方
■関連リンク■
・本書紹介ページ(マガジンハウス社HPマガジンワールド内)
■関連過去エントリ■
・[Book]ラットマン
・[Book]イニシエーション・ラブ