アルファブロガー
11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)
11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)
posted
with amazlet at 09.02.03
with amazlet at 09.02.03
FPN 徳力 基彦 渡辺 聡 佐藤 匡彦 上原 仁
翔泳社
売り上げランキング: 9210
翔泳社
売り上げランキング: 9210
おすすめ度の平均:
人々に支持されるブログを運営している方の肉声は説得力を持つ山本一郎がアルファブロガー?
自分流をつらぬくアルファブロガーたち
ブログってのはこういうものか、と理解できる
謙虚な人
目次
1 「人気ブログ」の運営スタイル(ネタフル コグレマサト氏、百式 田口元氏、極東ブログ finalvent氏)
2 「プロフェッショナル」のブログ活用術(Ad Innovator 織田浩一氏、R30 マーケティング社会時評 R30氏、isologue
磯崎哲也氏、On Off and Beyond 渡辺千賀氏)
3 テクノロジストとインターネットの未来(NDO Weblog 伊藤直也氏、Passion For The Future
橋本大也氏、切込隊長BLOG 山本一郎氏、英語で読むITトレンド 梅田望夫氏)
(amazonHPから引用させていただきました)
◆本書を読む視点◆
・ブロガーとしての心得を学ぶ
◆本書を一言で表すと◆
・先達によるブログ論
◆概要&感想◆
アルファブロガーと呼ばれるカリスマブロガーによるブログ論を含む今後のインターネットの流れをインタビュー形式でまとめた本書。
ブロガーとしての心得やアドバイスだけでなく、考え方まで見えてきて面白いです。
ちなみにアルファブロガーとして紹介されている11名の方は皆現在も絶賛ブログ更新中、さすがです。
(伊藤直也氏と梅田望夫氏は別のブログをメインにされていますが)
そして、11ブログ中9ブログを私もGoogle Readerで購読していました。
皆さんに共通しているのは、ブログの良い面悪い面について冷静に見つめられていること。
ブログを万能だとは思っていないですし、力が入りすぎている方もいないという印象。
うまく肩の力を抜いて、それぞれの方に合った距離感でブログを使われているのがよくわかります。
そのあたりは、次の一言に集約されているかと。
書きたいことを書きたいように書ける場がブログなので、「こういうことを書くべきである」みたいなのではなく、やりたいことをやりたいようにやったらいいんじゃないかなぁ、と思います。
by Passion For The Future 橋本大也氏
それぞれの人にとってブログの位置付けが変わるのは当たり前、自分にあったペースでブログと付き合っていけばいいのだと改めて思いました。
もう1点、皆さんが仰っていたことが、とにかく無理をしないことと、続けること。
肝に銘じて本ブログをやっていきたいと思います。
あと蛇足ではありますが、本書の刊行は2005年10月。
本書内にはWeb2.0もmixiもRSSもはてブも出てきます。
2005年というとだいぶ前のような気がしてしまいますが、2009年の今でも十分通用するお話ばかり。
改めて時の流れの早さを感じるとともに、極端に進化したと思っていたWebの世界も少し前の時点で流れの方向は決まっていたことに気が付きました。
今の流れに踊らされずに、一歩引いてこれまでの流れを俯瞰してみることも大切だな、と思った次第です。
これからのブログを考える上でいろいろとヒントをもらった一冊でした。
◆気になったポイント◆
毎日たくさん更新することです。それに尽きると思います。
by ネタウル コグレマサト氏
エントリを書けば書くほど、慣れますし、やり方も固まってきます。
同時に、ブログにかける時間も短くてすむようになりますし、改善もされてきます。
(一応、私でさえそうなので)
たくさん更新することで見えてくることもあるでしょうから、私も精進しようと思います。
「無理をしないこと」だと思います。
続けることによって生まれてくる価値があると思います。
by 百式 田口元氏
私は以前、フットボールに特化したブログ(今でも一応形だけ残ってはいます)をやっていましたが、ムリをしすぎたせいか、ちょっと更新が滞った途端一気にモチベーションが下がって放置、ということがありました。
その時の経験からも、ムリはせずに、むしろ続けることが大事と思いつつ本ブログを立ち上げています。
エントリに脈絡がないのはそのせいだったりもします。
なので、無理せず続ける、がブログをやるうえで大事だという田口元氏のお話は染みました。
批評を評価する 目を是非養ってください。
by 百式 田口元氏
まだまだこのブログは批評をもらうようなものではありませんが、もらえるように、そしてその時のために心に留めておきたいポイントです。
書きたいことを書きたいように書ける場がブログなので、「こういうことを書くべきである」みたいなのではなく、やりたいことをやりたいようにやったらいいんじゃないかなぁ、と思います。
by Passion For The Future 橋本大也氏
ネガティブなことを書くと自分に返ってくる。
本ブログでもなるべくネガティブなことは書かないように心がけていますが、改めて肝に銘じておきたいと思います。
◆学び◆
・ブログをやる上で無理をしない
・続けることに価値がある
・好きなようにブログをやればよい
・ネガティブは返ってくる
◆オススメしたい方◆
・ブログというものに興味がある方
・ブログを始めたい方
・ブログを立ち上げている方
・ネット業界に興味がある方
・アルファブロガーに興味がある方
■参加アルファブロガーのブログリンク(本書登場順)■
・ネタフル(コグレマサト氏ブログ)
・百式(田口元氏ブログ)
・極東ブログ(finalvent氏ブログ)
・Ad
Innovator(織田浩一氏ブログ)
・R30
マーケティング社会時評(R30氏ブログ)
・isologue(磯崎哲也氏ブログ)
・On Off and Beyond(渡辺千賀氏ブログ)
・naoyaのはてなダイアリー(伊藤直也氏ブログ)
・Passion
For The Future(橋本大也氏ブログ)
・切込隊長BLOG(山本一郎氏ブログ)
・My Life
Between Silicon Valley and Japan(梅田望夫氏ブログ)
■関連リンク■
・本書紹介ページ(翔泳社HP内)
・FPN(本書執筆コミュニティ)
・tokuriki.com(著者
徳力基彦氏ブログ)
・情報化社会の航海図(CNET Japan内、著者 渡辺聡氏ブログ)
・近江商人JINBLOG(著者 上原仁氏ブログ)
・ちょーちょーちょーいい感じ(著者 保田隆明氏ブログ)
■関連過去エントリ■
・[Book]次世代マーケティングプラットフォーム
・[Book]プラネット・グーグル