2009年02月20日

[Travel]ANAマイレージクラブ検定1次試験結果発表

前のエントリでご紹介した「ANA MILEAGE CLUB TRY OUT 2008『第1回ANAマイレージクラブ 検定試験』」の受験結果が出ました。
結果は95点で合格でした。
1問間違ってしまったようです。

ただ、どう回答したかなどが見られないので、どの問題を間違ったのかは正解と解説を見ながら思い出すしかないようです。

合格者用のページが用意されており、以下のような感じ。
ANAMileTest_1st
さらに合格者証まで用意されています。
あればあったで嬉しいものです。

というわけで、2次試験です。
概要は以下のとおり。
2次試験は2009年2月21日(土)22:00〜2009年2月22日(日)21:59<日本時間>までの24時間限定で1次試験と同じく、ANA SKY WEBの「MYキャンペーン」ページにて開催いたします。
また、1次試験と異なり、各設問に「ヒント」の設定はございませんので回答時間には余裕をもって受験してください。

今度はヒントは無しのようですね。
正解率と回答時間では、正解率が優先されます。例えば、回答時間が15分で96点のAさんと、回答時間が10分で92点のBさんでは、Aさんが上位となります。

これはごもっともなルールですね。
まずは正解率、ということで。
その上で何人位受験しているのかわかりませんが、マイルマイスターに認定されるためには間違いなく満点が必要だと思いますが、ネットで調べて回答すると時間がかかるために上位には入れない、という仕組みですね。
ただ、その回答時間について、一つの制約が入るようで。
○2次試験では試験の公平性を考慮して、【標準回答時間】を設定させていただく場合がございます。【標準回答時間】未満の回答は全て無効となり、マイルマイスターの対象外とさせていただきますのでご了承ください。
なお、【標準回答時間】を設定した場合は2次試験の結果発表時に公表いたします。
<例>
【標準回答時間】が5分の場合、4分59秒までの回答は全て無効(マイルマイスターの対象外)となります。

これ、「標準回答時間を設定する」としていないのがミソですね。
設定する場合もある、と。

さらに例として挙げているだけで5分とも言っていません。
ちなみにANA公式HPの2次試験概要の例では、3分になっていますし。
これは意図的に変えたのでしょうね。
5分と決めたわけではない、という意味で。

当てずっぽうで適当に回答をしていって、勘で全て回答して1分くらいで終わらせた人が上位に入るのを防ぐための措置でしょうが…
問題にもよりますが、25問解くのに早い人は5分かからない気もします。
そうすると正攻法で解いても妥当と思われる時間設定にしているのでしょうが。。
結構さじ加減が難しい設定になる気がします。

試験開催発表時には、標準回答時間についての言及は無かったはずですので、1次試験を実施してみて必要と判断したのでしょうか。
30秒とかで終わった回答者がいて、マズイと思ったとか。

初めての試みですし、「第1回」と銘打っていることもあって第2回以降もANAさんでは考えているようなので、試行錯誤しているということでしょうか。
トラブルにならず、うまくハマればいいのですが。

最も、私にはあまり関係ない話で。
早さは二の次で、100点を目標に頑張ろうと思います。
どんな問題が出るのか楽しみです。

■関連リンク■
第1回ANAマイレージクラブ 検定試験2次試験詳細
ANA MILEAGE CLUB TRY OUT 2008「第1回ANAマイレージクラブ 検定試験」開催

■関連過去エントリ■
・[Travel]ANAマイレージクラブ検定試験を受験
・[Travel]ANAマイレージクラブ検定試験の参加登録開始
・[Travel]ANAがマイレージクラブ検定試験を実施





posted by Guinness好き at 21:00| Comment(2) | TrackBack(1) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

非常に難しい二次試験で、2時間かかっても表彰だったですね。
Posted by AGT -同じ青空の下で- at 2009年03月06日 23:10
AGT -同じ青空の下で- さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログ&HP拝見しました。
凄いですね!
マイスターに認定されたのですね。
おめでとうございます!

かなり難しかったようですね。
また第2回があれば私も参加してみようと思います。
Posted by Guinness好き at 2009年03月07日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ANA Mileage Club Master ANAマイレージクラブ マイルマイスター認定
Excerpt: {%拍手webry%} AGT has been acknowledged and qualified by ANA as an ANA Mileage Club ..
Weblog: A GLOBETROTTER -AGT世界旅ログ-
Tracked: 2009-03-06 23:10