2009年03月13日

[デザイン][N]X[S]ブログデザイン勉強会に参加してきました!

先日、ネタフルでコグレマサトさんとウジパブリシティのウジトモコさんがタッグを組んでブロガー向けのブログデザイン勉強会を開催する、とのエントリがありました。

このブログの見た目からもわかるとおり、正直「デザイン」という概念が希薄だった私。
ただ、仕事をする上でも、こういったブログをやる上でもデザインというものの必要性が高まっていることはひしひしと感じている今日この頃。

以前読んだ、ダニエル・ピンク氏著の「ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
」でも「機能だけでなくデザインの重要性」について書かれていましたし。

ブログ界隈でもかなり話題になっていることもあって、ウジトモコさんのお名前とその凄さは知っていました。
そのウジトモコさんが先生となってのデザインについての勉強会とあればまたとない機会。
なので、ダメモトでその勉強会に応募してみたところ、思ってもみない当選のご連絡をいただくことができました。

事前課題として数冊の本が提示されていたので、そのうちの2冊を読んで、昨日3月12日(木)に開催された第1回目に恐れ多くも参加してきました。

正直、他の参加者の皆さんものすごい方ばかりでした。。
ブロガーとしてすごいだけでなく、デザインの勉強会ということもあって、デザインに関して一家言持っていらっしゃる方が多いという印象です。

スタート地点からかなり出遅れている感がありますが、必死に勉強したいと思います。
ただ、自分にとっては新たな領域なので非常に楽しみでもあります。

自分でもどの方向にこのブログのデザインがシフトしていくのか、まだ闇夜の手探りのような状態ですが、リニューアル目指して頑張ります。
とりあえず課題図書の読破からですね。
まだ5冊中2冊…
視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)
ウジ トモコ
クロスメディア・パブリッシング
売り上げランキング: 13935
おすすめ度の平均: 4.5
5 デザインとマーケティングを融合させて語ったNO1本だ。
5 デザインの持つ威力を生かしてマーケティングを実践していこう
5 こういうのが欲しかった
5 デザインを「クラス」と「タイプ」で読み解く
3 文中の理論を表紙のデザインで体現してほしかった。。。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき
日経BP社
売り上げランキング: 69907
おすすめ度の平均:
4.0
3 blogの書き方が分かりました
4 ブログの活況とそのマーケティングへの活用について
4 サイト評価チェックシートというのは面白い!
5 体験に基づく良書
4 ブロガーのための本

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
ダニエル・ピンク
三笠書房

売り上げランキング: 1001
おすすめ度の平均:
4.0
5 オーディオ・ブック版も購入可能です
4 Change has come
4 左脳→右脳→統合
5 「答えのない時代」にどう仕事するか、あえて本書に答えを探す
4 生きがいについて考える。愉快な人生より良い人生を!

■関連リンク■
・【開催】ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会【募集】(ネタフル内)
・視覚マーケティングのススメ(視覚マーケティングのススメ/公式BLOG)
・ウジパブリシティーHP




posted by Guinness好き at 11:00| Comment(0) | TrackBack(2) | Seminar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第1回:デザインの始まりとは自分の深堀である
Excerpt: ブログのデザインを誰かに助けてもらいつつ、ブログデザインの見直しを徹底的にやって
Weblog: [mi]みたいもん!
Tracked: 2009-03-15 00:54

ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第1回:デザインの始まりとは自分の深堀である
Excerpt: ブログのデザインを誰かに助けてもらいつつ、ブログデザインの見直しを徹底的にやって
Weblog: [mi]みたいもん!
Tracked: 2009-03-27 01:53