2009年03月17日

[デザイン][N]X[S]ブログデザイン勉強会

先日参加したブログデザイン勉強会参加後の考えをまとまっていませんが、思ったところを書いてみます。

今回の第1回の勉強会前に、ウジトモコ先生からは課題がありました。
それは、文字でなく一枚絵で自己紹介シートを作成すること。
テーマは、「本当の自分」もしくは「ブログの中の自分」とのこと。

文字なしで、わかりやすい一枚絵を作成するというのは思いのほか大変で。
みたいもん!のいしたにまさきさんが以下のように書かれています。
この自己紹介イメージを作成するという作業は、要するに自分を深堀する作業なわけです。
そして、勉強会の第1回を終わってみて、私が感じていることは、ブロガーにとってデザインリニューアルとは自分を深堀する作業だということなんですね。
みたいもん! ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第1回:デザインの始まりとは自分の深堀である

全くもってそのとおりでした。
ブロガーとしては、まだまだ底が浅い私ですが、浅いなりに「自分にとってのブログ」を考えて自己紹介シートを作りましたが、これを突き詰めていくと、自分のブログをどうしたいのかが出てくるんだ、と。

そしてそれが、先生が言うところのゴールなんだと思います。
先生曰く、
方向が違うと何をやってもダメ

ということなので、このゴールの設定は非常に大事ですね。

私の場合、今回は「シンボルやブランドのコアを作る」という観点からのリニューアルを行うことになりそうです。
まずはブランディングからです。

漠然とですが、以下を考えてゴールを設定する必要があるかと。
・どのようなトーン&マナーにしたいのか
・どのような人に見てもらいたいのか
・見る人にどのようなイメージを持ってもらいたいのか
・私自身をもっと出さなくてよいのか

先生からいただいているコメントを踏まえて考える日々です。

そして個人的には、ブログデザインのリニューアル後に自己紹介シートを作ってみてもいいかなぁ、と思っています。
たぶん、今回課題として作ったのとはだいぶ違ったモノができると思うので。

■関連リンク■
・本気でブログデザインリニューアル!(使える「デザインセミナ-」)
・ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第1回:デザインの始まりとは自分の深堀である(みたいもん!)
・「ブログデザイン勉強会 01」開催、キーワードは“水戸黄門”(ネタフル)
・「ブログデザイン勉強会」参加。Heartlogicはフレンドリーなブログを目指す(かも)(Heartlogic)
・ネタフル×シカマケ=ブログデザイン勉強会(第1回)(mbdb)
・ブログのデザインとブランディングを学ぶ(orange)
・ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第一回(ムジログ)
・[push] 視覚マーケティングのススメ(creazy photograph)

■関連過去エントリ■
・[デザイン][N]X[S]ブログデザイン勉強会に参加してきました!





posted by Guinness好き at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Seminar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック