2009年05月18日

[Seminar]『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』刊行記念 神永正博氏・小飼弾氏セミナー

不透明な時代を見抜く「統計思考力」
神永 正博
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 60
おすすめ度の平均: 4.0
4 『仕事は最高の学校!』
4 理系の人には大部分は常識だが、面白い話題もある。
5 統計思考力という第三の眼
4 自分で調べ考え抜く
4 選択肢のあふれた時代に

5月15日(金)に丸善本店で行われたディスカヴァー・トゥエンティワンさん主催の 「『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』刊行記念 神永正博氏・小飼弾氏セミナーに参加してきました。

セミナーの内容(レジュメ)は、「ディスカヴァー社長室blog」に公開されています。
●なぜ統計リテラシーが必要なのか?
1)データは議論のための共通言語だから
2)データがないと、思考が深まらないから
3)「誰が正しいか」ってことではなくて、「何が正しいか」がわかるようになるため

●統計を見る際に知っておきたい3つのポイント
1)調査の規模はどれくらい? 誰(何)を調査したのか?
(社会調査なら、やっぱり10年に一度のSSM調査がもっともよいとのこと)
2)偶然と考えられないか?
(ポアソン分布を疑えと。人は、無秩序のものにも規則性を無理矢理にでも見つけたがるからと小飼さん)
3)疑いすぎない
(疑うのが基本だけれど、疑いすぎると、結局何も分からなくなってしまう)

●自分の頭で考える人にとっての三大美徳
1)しつこい(例 Sir Arthur Cayley)
2)欲深い(例 Carlo Rubia)
3)物わかりが悪い(例 山極勝三郎 市川厚一)
ディスカヴァー社長室blogから引用させていただきました)
◆本セミナーに参加するにあたって◆
・統計思考力を養うためのヒントをもらう

◆本セミナー内容を一言で表す◆
・説明する神永さんとそれを広げ、噛み砕く小飼弾さんによる統計思考力を養うためのコツ伝授

◆概要&感想◆
どこまでも続くのではないか、というセミナーでした。
セミナー自体は、ディスカヴァー社長の干場さんがファシリテーターを務め、レジュメの内容に従って、神永さんと小飼さんが話をする、というスタイル。

神永さんは、レジュメの内容をどちらかと言うと理で解説していらっしゃいました。
そしてその内容を受けて、小飼弾さんが噛み砕いて話をしたり、広げたり。
その相乗効果で聞いている身としては、非常にわかりやすく、頭に浸透してきました。

特に統計を見る際に知っておきたい3つのポイントは、データを見る際に常に頭に入れておきたいポイントでした。

それにしてもお二人の博識ぶりには仰天しました。
本当にピッタリと合うお二人なのだということが、1時間半お話を聞かせていただいただけで伝わってきました。
夜通しでもお話できるのではないでしょうか。

お二人のお話に共通すると感じたのは、人の心理まで常に考慮されている点。
そんなお二人とも現在のご興味は、経済学(小飼弾さんの場合は、心理学と物理学から見た経済学のようですが)にあるというのも興味深かったです。

特に、現在注目されている行動経済学については、私も勉強しなければ、と痛感しました。

もう1点、質疑応答の中でお話が出た、統計の必要性を感じていいない人に対して、説明するとするとどのようにすればよいか、というお話。

神永さんの回答は「データを基にストーリーを作れば通じるのでは?」というものでした。
他者に説明する際に限らず、人はストーリーがないと理解できない、と小飼さんも補足されていました。

統計という事実とその分析だけでなく、それにストーリーが揃って始めて使えるものになる、ということは覚えておかなければいけないところだと思いました。

ホント、濃厚な90分でした。

◆学び◆
・人が用意したデータ = その人にとって都合が良いデータ
・疑うことにもコストがかかる → 生データまで疑いだしたらキリがない → 生データに毒を入れない!
・フェアのためにデータを使う
・因果がないと人は動けない
・人は無秩序の中に秩序を見出してしまう
・相関 vs. 因果、どちらが先かはわからない

◆宣言◆
・データの出自と出てきた背景まで把握する
・データとストーリーとを組み合わせて使う
・行動経済学の本(経済は感情で動く―― はじめての行動経済学とか)を読む(5月中に)

■関連リンク■
本書紹介ページ(ディスカヴァー・トゥエンティワン社HP)
「統計思考力」キャンペーンサイト(ディスカヴァー・トゥエンティワン社HP)
「丸善「統計思考力」セミナー、レジュメ公開! ●干場(ディスカヴァー社長室blog)
Masahiro KAMINAGA Japanese Page(神永正博氏公式HP)
Masahiro Kaminaga's Weblog(神永正博氏公式ブログ)
404 Blog Not Found(小飼弾氏公式ブログ)
丸善インフォメーション(丸善HP)

■関連過去エントリ■
[Book]不透明な時代を見抜く「統計思考力」
[セミナー]あすなろBLOGカンファレンス『未来×チェンジ×ブログ』
[セミナー]グローバルセンスを刺激する デーヴィッド・マークス 消費・文化トレンド分析2009
[セミナー]ムチャな目標設定で一年を棒に振りたくない人のための 自分の「強み」発掘セミナー





posted by Guinness好き at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Seminar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック