2009年05月29日

[Gadget][モニター]Lenovo IdeaPad S10e をモニターしています

IMG_0802.JPG

AMN(Agile Media Network)さんのLenovo IdeaPad S10eのモニターキャンペーンに応募したところ、見事当選!
ありがとうございます。

ということで、現在「Lenovo IdeaPad S10e」のパールホワイトをモニターとして試用させていただいています。
期間は5月22日(金)〜6月4日(木)までの2週間。

ひとまず簡単ではありますがレポート第一弾を。

なお、私自身のPC環境ですが自宅には以下の2台のPCがあります。
・DELL Inspiron 6400
・VAIO PCG-SRX3/BD

VAIOの方は外でPCを使う必要がある時以外は余り使わず、メインはDELLを使っています。
ネットブックは初体験です。

◆ファーストインプレッション◆
Lenovo IdeaPad S10eは、いわゆるいま流行りのネットブック。
イメージとしてはもちろん小さい、と思っていましたが実際に見てみると予想以上に小さいです。

ただ、見た目と比べるとむしろ重い印象。
重さ1.38kgですが、これはVAIO PCG-SRX3/BD(約1.25kg)より重かったりするので…

色はパールホワイトでしたが、女性受けしそうなキレイなホワイトです。

◆キーボード◆
とりあえずいくつかメモ程度に打ってみての印象ですが、一番気になったのはとにかく「.(ピリオド)」のキーが打ちづらい、ということ。
キーの幅がただでさえ小さいところ、より一層小さいのでよく隣の「/」を打ってしまいます。

すぐにいつもよりも右手小指を気持ち真下に下ろすようなイメージで打つことで、正しく打てることはわかってきましたが、すぐには慣れなさそうです…

同様にキーボード左上の「半角/全角」キーも位置が微妙に違うためによく打ち間違えしています。

こればっかりはキーボードとつきあった時間が解決するのでしょうが…
果たしてモニター期間の2週間でどこまで慣れますか。

◆画面◆
思った以上にキレイです。
大きさが小さいのはネットブックだけに仕方がないですね。
ただ、ネットをしていてネットブックでは表示しきれないページがあることを初めて知り、その点はちょっと残念です。。

◆性能◆
CPU:Intel ATOM Processor N270 Single Core ( 1.60GHz 512KB )
メモリ:1 GB DDR2 SDRAM
という性能ですが、ネットを見ていてのストレスは感じません。
十分なスピードが出ているかと。

最もほぼ初期状態で使っているので、いくつかソフトを入れることでどのように変わるか、試してみたいと思います。

◆使い勝手◆
気になったのはタッチパッドのクリック部分。
クリックする度に音がするのはマイナスかなぁ、と。
丁寧にクリックしてみても音が鳴ってしまうので。

ただ、他にも「カイラル・モーション機能」やら「マルチ・タッチ・ピンチ機能」などがあるようなのでそれは後日試してみようと思います。

◆まとめ◆
まだまだ使い始めではありますが、印象としてはスピードは問題なし。
キーボードに慣れれば使えるかな、と思います。

とりあえずこれからカメラ機能やタッチパッドなどなどいろいろ使い倒してみたいと思います。
Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ
Lenovo (2008-12-06)
売り上げランキング: 20357
おすすめ度の平均: 4.0
5 画面が大きい
4 重宝して使っています
4 サブノートとして満足
4 買って正解でした
5 満足

■関連リンク■
Lenovo IdeaPad S10e モニターキャンペーンのご案内(AMN内モニター募集ページ)
IdeaPad(Lenovo公式HP)
Agile Media Network(アジャイルメディアネットワーク)

■関連過去エントリ■
[Gadget]SHURE SE110を買いました
[Gadget]F-01Aに変えました!




posted by Guinness好き at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック