ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場
posted with amazlet at 09.06.19
フィリップ・デルヴス・ブロートン
日経BP社
売り上げランキング: 465
日経BP社
売り上げランキング: 465
おすすめ度の平均:
批判精神を失わなかった著者のハーバードMBA留学記MBAに対して幻想を抱いているすべての人に推奨できる
最初に著者フィリップ・デルヴス・ブロートンさん自ら著書を次の2点を記した本だと仰っていました。
・HBSでは実際にどのようなことが教えられているのか。
・ノンビジネスの人間が見たHBSはどのようなところで、どのように感じたのか
特に本のメインは2点目であり、ノンビジネスであるが故に一歩引いて他のHBSの方々と同質化することも無かったのだと思います。
その他、印象に残った言葉をいくつか。
混沌とした世の中をなぜ単純化しようとするのか。HBSに限った話ではないですが、ビジネススクールなどではとかくこのような傾向がある、とのこと。
人生もビジネスもクリーン(一筋縄)という前提になっている。
ビジネスは人の営みであり、ぐちゃぐちゃしている。ただ、現実は決してシンプルではないわけで…
政治や恋愛と同じ。
もちろんそのことはわかってはいるのでしょうが、一方でビジネススクールでは(そしてMBAホルダーが活躍するような会社におけるビジネスの現場では)そのような回答は求められていないのが現実。
そのギャップを埋めることができるようになるのかが今後のビジネススクールの課題だと思います。
どちらも必要、という見解では岩瀬さんもフィリップ・デルヴス・ブロートンさん一致されているように感じました。
ビジネスというのは人生の中で何を選択するのか、ということ。
仕事は自己表現の一部
仕事=人生の楽しさそのものフィリップ・デルヴス・ブロートンさんが今回の来日にあたり、最高レベルの敏腕営業の方などに会って話をした際に、先方が話しており、共感したポイントだそうです。
セッションの中でも「ワークライフバランス」とも違う考え方としてお話されていましたが、ワークライフバランスをさらに一段超えた所にある考えというか概念だと思います。
「人生の中で何を選択するのか」は永遠のテーマでありながら日々問われているテーマでもあります。
いろいろと考えてしまいました…
今回はHBSに限らず、大きくアメリカにおけるビジネスとMBAがテーマとなっていました。
昨今の金融危機の流れや質問でもGMの破たんなど今のトピックも論題に上がって面白かったです。
なかなかHBS卒業生お二人の生のビジネス論を聞く機会などないだけに貴重な機会となりました。
このセッションを通じてもう一つ感じたのが改めての英語の必要性。
毎度のことですが、今回は初めて関谷英里子さんというプロの同時通訳をナマで聞くことができました。
いや、もう凄いの一言。
同時通訳なので即時の訳も凄いのですが、一番印象に残ったのはその訳の美しさ。
何というか訳した日本語がキレイだったなぁ、という印象でした。
もちろん進行役の岩瀬大輔さんも完璧に理解されているようでした。
自分はといえば30%位しか理解できていなかったと思います。
情けない…
ということで改めて英語の学習継続のモチベーションをいただいたセッションでもありました。
最後に、フィリップ・デルヴス・ブロートンさんは今回が初の来日ということでした。
岩瀬大輔さんや関谷英里子さんが日本ならではの場所として様々な場所にお連れしたようですが(関谷英里子さんのブログに記事があります)、日本の印象を聞かれ、いろいろあって最後に「日本の地下鉄のシステムは素晴らしい」と一言。
さすが英国の人、と妙に納得してしまいました。
金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記 (文春文庫)
posted with amazlet at 09.06.06
岩瀬 大輔
文藝春秋
売り上げランキング: 5412
文藝春秋
売り上げランキング: 5412
おすすめ度の平均:
我らの時代に羊頭狗肉
数年後また読みかえすことでしょう。
ハーバードMBA留学から起業に至ったキャリアの源泉
ルールメイカーではない
■関連リンク■
・ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場紹介ページ(日経BP社HP)
・セミナー開催案内(丸善HP)
・生命保険 立ち上げ日誌(岩瀬大輔氏ブログ)
・バイリンガル通訳 関谷英里子の日記(通訳・翻訳お仕事日誌)
・ライフネット生命HP
■関連過去エントリ■
・[Seminar]参加予定のセッション
・[Seminar]『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』刊行記念 神永正博氏・小飼弾氏セミナー
・[セミナー]あすなろBLOGカンファレンス『未来×チェンジ×ブログ』
・[セミナー]グローバルセンスを刺激する デーヴィッド・マークス 消費・文化トレンド分析2009
・[セミナー]ムチャな目標設定で一年を棒に振りたくない人のための 自分の「強み」発掘セミナー