2009年07月22日

[Book]マインドマップ読書術 (トニー・ブザン天才養成講座)

マインドマップ読書術 (トニー・ブザン天才養成講座 2)(ディスカヴァー・トゥエンティワン、著者:トニー・ブザン)
マインドマップ読書術
トニー・ブザン
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 16524
おすすめ度の平均: 3.0
3 読みやすい読書法の本

目次
「ブザン式読書術」は学習の達人への道
第1章  あなたは4倍速く読める! Speed Reading and Your Brain
第2章  問題点を逆手に取るBeat Reading‘Problems’
第3章  新たな目の使い方を学ぶ Your Amazing Eyes
第4章  さまざまな読み方を使いこなす Super Charge Your Speed Reading
第5章  集中力をコントロールする Improving Concentration
第6章  マインドマップ有機的学習法MMOST Mind Map Organic Study Technique
第7章 マインドマップノート術 The Ultimate Note-Making & Note-Taking Technique
マインドマップ読書ノート
ディスカヴァー・トゥエンティワン社HPから引用させていただきました)

◆本書を読む視点◆
・トニーブザンの読書術を学ぶ

◆本書を一言で表すと◆
・トニーブザンの読書術とマインドマップによる読書ノートのススメ

◆概要&感想◆
本書は「マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)」の第二弾。
ただ、内容はマインドマップというよりは、むしろ読書術の本。
トニーブザンによる速読法のガイドが紹介されています。

ただ、その方法は特別新しいもの、というよりは「王様の速読術」などと共通する点も多々あります。
やはり基本として、下読みをしたり、プレビューを行うのは重要ということですね。

個人的には、「ソフト・フォーカス」を行うのは今後取り入れたいポイント。
「目と本の距離を50センチ以上離す」ことでぼんやりと全体を見て掴むことを意識していこうと思います。

後半は、マインドマップ読書ノートのススメでここでようやくマインドマップが出てきます。
読書ノートをつけることで本の内容を自分の中に留める、というのは確かに有効かと。
私も何冊かに一冊は試みてみようと思います。

◆気になったポイント◆
思考は毎分1000〜12000字を旅する。
確かに読んでいて別のことを想像したり、考えが先に行くこともあり、納得です。
毎分1000文字で読めれば、読み手として上位5%のグループに入ったことになる。
自分はまだ計測していませんが、まず第一の目標として毎分1000文字を目指そうと思います。
戻り読みと後戻り
読み返さないクセをつける
私もついつい戻り読みをしてしまうクセがあります。
意識して戻らないようにしなければですね。。
プレビュー(下読み)
これから向かう先がどんなところなのかを前もって把握しておき、だいたいどう進んでいくのかをイメージするのである。
確かにプレビューを行うことで、読み進めながらの不安がなくなり、非常にスムーズに読み進められるのは実感としてあります。
恐らく脳に下地があるというのは思っている以上に威力があるのでしょうね。
今後も続けていこうと思っています。
MMOSTの全体像
準備の4ステップ
ステップ1:「ブラウジング」で、全体にざっと目を通す
ステップ2:読書の「時間と量」を決める
ステップ3:既存知識の「マインドマップ」を描く
ステップ4:「質問」をつくり「目標」を定義する
応用の4ステップ
ステップ1:「概略」を読む
ステップ2:「要点」を読む
ステップ3:「詳細」を読む
ステップ4:「仕上げ読み」をする
備忘録として残しておきます。

◆これからやること◆
・ソフト・フォーカスを取り入れ、目と本の距離を50センチ以上離して読む
・意識して戻り読みをしない

◆オススメしたい方◆
・速読をしたい方
・とっつきやすい速度うの方法を知りたい方
・トニーブザンの速読法に興味がある方
・マインドマップを読書に活かしたい方

■関連リンク■
本書紹介ページ(ディスカヴァー・トゥエンティワン社HP内)

■関連過去エントリ■
[Book]マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)
[Book]王様の速読術
[Book]投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術
[Book]情報は1冊のノートにまとめなさい
[BOOK]仕事に役立つマインドマップ



posted by Guinness好き at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マインドマップ資格試験勉強法
Excerpt: マインドマップ資格試験勉強法マインドマップの本というよりはモチベーション維持の本...
Weblog: 一番多く使われているオススメ資格取得用テキストと問題集
Tracked: 2009-08-31 17:18