2008年05月24日

Tripadvisor!!

このブログのメインテーマの一つである旅について。
かなり利用者が多い(世界最大級らしいです)有名なサイトのようですので既にご存じの方も多かもしれませんが…

tripadvisor(トリップアドバイザー)
http://www.tripadvisor.com/


いわゆる旅行の口コミサイトです。
日本で言うと4travelをイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。

実際見ていただくとわかるかと思いますが、全て英語です…
これが最大の欠点かもしれません。。

ただ見てみると以外と平易な英語で書かれている印象があります。
ホテルに関しては、下記の項目の5段階評価をユーザがそれぞれ行い、そのトータルによる
ホテルの総合評価ランキング(基本的に都市(街)毎のようです)が見られます。

ホテルの評価項目
 価格(Value)
 部屋(Rooms)
 場所(Location)
 清潔さ(Cleanliness)
 フロントの対応(Check in / front desk)
 サービス(Service)
 ビジネスサービス(Business service)

さらにユーザが率直なコメントを寄せています。
これが見るとなかなか楽しいし、タメになります。

写真は、ユーザからの投稿+各ホテルのオフィシャルなものがあります。
が、非常に多いというわけではなく、ホテル毎にかなりバラつきがあります。
ユーザの写真なので参考にはなりますが。

各ホテルは、大まかな予算が表示されているとともに、
そのホテルを扱っている複数の旅行会社サイトから一括で
指定した日程の空き状況と料金を表示してくれます。
(旅行会社毎に1つの画面が表示されますので、多少うっとうしいかもしれませんが便利です)

ホテルの他にも
 現地でのオススメ(Things to Do)
 レストラン(Restaurants)
 旅行前のアドバイス(Before You Go)
全レビュー(Traveler Reviews)
 掲示板(Forum)
などが各都市(街)毎に用意されています。
また、都市(街)の無料ガイド(Free Guide)も用意されています。

他にもユーザ登録をすることでSNS的な機能や自分が過去に行った都市マップの作成などが行えます。

前述の4travelとの比較(※あくまで私の私見ですが)としては以下の通りかと思います。

海外旅行口コミサイトの比較 by ならべて
ホテルの見積りの値段 動作の軽快さ 情報量 日本人視点(嗜好反映) 日本語対応
4Travel × × ×
Tripadvisor × ×


tripadvisorは圧倒的に欧米の方の利用者多いように思います。
レビューもそれを反映し、欧米の旅行者としての視点が多いためそのあたりを念頭に置いて
見ると非常に参考になるかと思います。
情報量についても同様に欧米の都市やホテルは充実している傾向があります。

海外旅行を検討されている方はぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか。


posted by Guinness好き at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック